虫歯は自然治癒しない
自然治癒するのは 隠れ虫歯と呼ばれる まだ表面に穴の開いていない白くなった部分なのですが、ジュースでも 口に入れると30分は酸性に傾き、虫歯が作られる時間帯になるのです。
歯を削るのに痛くない場合でも、あの音を聞いただけで体がこわばり、全身コッチコチになりながら治療を受けてしまうのなのです。
虫歯になってしまったら、痛みを鎮痛剤では誤魔化せても、虫歯は悪くなることはあっても絶対よくなることもないのです。
むし歯そのものはばい菌の住処であり、ばい菌の塊なのです。
もう元には戻らないばい菌の塊がむし歯なのです。
そのため、むし歯になってしまったところは、削り取ることになるのです。
口は消化器官の入口で、その口からの栄養補給をスムーズ行えるるようにするのです。
つまり一生自分の歯で噛めることが歯科治療の目標となっているのです。
人ゆえに発音や審美回復を目的とすることもあるのですが、痛みを取り除いたり、穴を塞ぐのが目的ではないのです。
機能を回復させるのが目的となっているのです。その後は 唾液の活躍で中性に戻り 唾液のカルシウムによる再石灰化の時間帯になるのです。
自然治癒しないものですので、我慢に我慢を重ねて、鎮痛剤も効かなくなった頃、重い腰をあげて歯科医院へと足を運ぶことになるようです。
虫歯も軽度のうちから治療を始めれば、治療が終わるのも早いですし、遅くなればなるほど、早ければ抜かなくてもよかった歯を抜くことになるかもしれないのです。
要するに 口に食べ物を入れる回数が多いほど、虫歯を作る時間が増え、修復する時間が減る。逆に 間食をしなければ 唾液による修復が活発に行われ、虫歯が予防できるようです。
虫歯は自然に治癒しないようですので、あくまで虫歯によって空いた孔が再石灰化されて、一時的に痛みを感じないだけなのです。
その間も虫歯菌は内部に侵食し、神経が密集している歯髄に到達すると、2度目の痛みを感じるのです。
普通、人間の体は自然治癒力というものがあって、怪我をして傷を負っても、自然と治っていくのです。
骨が折れてもちゃんとつなげてあげれば折れたところがまたくっつくのです。
歯の場合は折れても、もうくっつく事はないのです。
虫歯になって穴が開いたところは、元の形には戻らないのです。
歯は人間の体の中で自然治癒力がない組織なのです。
- 次のページへ:虫歯になりやすい歯とは?
- 前のページへ:間食するとなりやすい?
虫歯情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。
掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。
>栃木県 宇都宮市 歯科 ココ歯科クリニック
>矯正 岡山
>岡山 インプラント
>栃木県 栃木市 歯科 鎌田歯科医院 ホワイトニングサロン
>福岡県 福岡市 歯科 歯周病 竹田歯科医院
>審美歯科 ホワイトニング 岡山
>愛媛県 伊予市 矯正歯科 優歯科オフィス
>歯槽膿漏 歯周病
>入れ歯
>千葉県 千葉市 歯科 矯正 幕張ドルフィン歯科
>愛知県 春日井市 歯科 森川歯科クリニック
>歯科 岡山
>予防歯科
>インプラント 岡山